2004-01-01から1年間の記事一覧

DAY5

最終日。昨日の不調は折込済なので、今日こそがこの5日間の成果がはっきり出る日。 当然コースも難易度があがる。 それにしても先月とうってかわったような好天続きの休日だ。 今月に入って急に思い出したかのようなお気に入りLONGコース、山中湖往復が今日…

DAY4

いわゆる谷間のステージである。 絶好調なら走れるレベルまで回復するはずだが、上りは厳しいことが予想される。 距離は短めでOKだが、峠をパスするわけにはいかない。乗らない「気」とはうらはらな素晴らしいレース日和がプレッシャーだ。 100キロ程度…

DAY3

登場人物:ヤングベテランエース(YBA)、オールドニューエース(ONA)、クールヤングアシスト(CYA) 今日は山岳コースで新旧両エースをアシストし、無事ゴールまで運ぶ役割だ。 多摩川にかかる橋で、ちょうど朝もやから昇ったばかりの朝陽が見える。 エー…

DAY2

内臓系高負荷トレーニングにより回復が遅い。明日は勝負どころのハードコースをアシストする使命がある。 この日は体力温存しておく必要がある。 コースは高速リズム走行と全神経集中トレーニングに適した、おなじみのR20。前日の作戦会議でやや弱った胃…

5DAYS IN多摩

11月19金、20土、21日、22月、23火 5day Autumn Round 多摩地区を宿泊地とした5dayRaceが始まった。 DAY1 初日。私服での自由時間(?)を都内で終了後、監督・選手合 同会議のため溜池へ。久しぶりに見る普段着のメンバーである。 会議とはも…

唐松岳晩秋

白馬に来るのはいつ以来だろうか。 学生の頃、八方尾根でスキ ーをしたことがある。 最上部の兎平から麓までの長いダウン ヒルをノンストップで、転ばずに滑り降りることに何度かチ ャレンジしたことを思いだす。 時は流れ、今。冬、スキーを しなくなっては…

乗鞍速報 

長文レポートを書きつつありますが、いつになることやら・・なのでとりあえずの感想を報告します。 1、前日いつもの癖で余裕をかましすぎました。なぜかこんなときに「車の」オイル交換。10分もあればできますよ、などと いうお兄さんをつい信じたが・・…

真夏の一日第2弾

シリーズ化された「真夏の一日」の第2弾。 目覚めると目の前には小さな池が広がり、その向こう側には山々がそびえている。一瞬驚こうかと思ったが、驚けなかった。昨夜からわかっていたから・・。雨はかろうじてあがっているが、今日の天気予報ははずれない…

真夏の一日

朝方、5時頃だろうか。外の明るさに自然と目がさめる。夜半から朝方には雲がかかり、日の出とともにすこしずつ晴れてくる。このあたりの地形に共通する現象だろう。まだ涼しいなか、朝食をとる。恵まれた環境に感謝しながら、今日のルートがのっている地域…

暑い日(子の権現)

とある炎天下の休日、6時間ほど走る予定だが出だしも遅く暑さも厳しい。こんな日はいつもと同じコースに行くと無理しがちになるので、コースに変化をつけたほうがいい。 ということで山王峠から中藤方面へ入ったあと、何度か通ったことのある吾野へ抜ける峠…

小淵沢2次合宿3日目

はるか昔のことのようになったが懲りずに走行記を。 作戦会議通り南行き200キロコースに決定。さすがに3日目ともなるとモチベーションは低下気味。県道17号から、富士見あたりへ抜けて甲州街道。諏訪手前ではあちらこちらに御柱祭の飾りつけなどがある。杖突峠…

小淵沢2次合宿

昨日のデータ 106K 4.36 23.1H いやーよく寝ました。おかげで体調も回復。 朝食をゆっくり食べながら思ったことは ここの環境、一歩出れば思う存分走れて道も景色も快適、それに比べて人の多い多摩川、車の多い甲州街道を汗かいて抜けなければ山にはたどりつけ…

小淵沢2次合宿

小淵沢2次合宿(初日) 今回は、1.5日を寒さにも朝にも向かい風にものぼりにも強い、4拍子そろった風さんとの走行となる。 24土曜日、快晴。 長野は雪が降っているらしく相当冷え込んでいる。風さんとコルナゴ君をピックアップし、中央道を快走。予想…

LOOK

是政橋8時6分到着。どうも主人は私にのるときは時間がルーズでいけない。2、3分オイルを吹きかけて雑巾でふき取るだけでこきつかわれて。。年のはじめに横滑りしてあげて痛い思いをさせたのにまた懲りずにあの道に行くらしい。 先に集まっている人がお尻愛…

小淵沢1次合宿?

4月9日(金)からの(私だけ)3連休を利用し、山梨へ行ってきました。 体調を整え睡眠を取り準備万端で臨みたいのに、なぜか自転車を積み込んでの合宿に行く前日は会社の歓送迎会が入ることが多い。今回もやむなく12時前まで銀座で・・。久しぶりのカラオ…

花見

そろそろ私の住むあたりで桜が見頃になる。 ここ2、3週間は梅の花のかおりや色を楽しめたが、桜、桃と続くこの 季節、日本も悪くはないなと感じます。

座右の銘

座右の銘という言葉がある。感覚的にはそんなに構えたものではないがこれまでに読んだり聞いたり、あるいは思いついたりした言葉で感じるものがあるものはそのフレーズをメモしたり、COPYをとって保存している。 たくさんあるなかから思いつくものをいく…

自転車

晴耕雨読という言葉がある。私の現況をこれになぞらえると 平日:晴勤雨勤 休日:晴走雨読 となるだろうか。 「勤」はもちろん会社での仕事、デスクワークが主体なので晴雨あまり関係がない。それに対して休日はこれがおおい影響する。 晴れるなら走る、雨なら…