久しぶりの日記です。

恐るべき韓国文化

ここ15年間、ヨーロッパ以外には自費で行ったことはなかったしこれからもないだろうと思っていたのだが・・。韓国だけがその例外となってしまった。 きっかけは格安航空券を探していて、偶然アシアナ航空が最安値だったこと。当時は成田発はソウル1泊する…

POST

郵貯銀行、でしたっけ。名前を変えて何の意味がありますか?? 郵便局で十分。 日本の郵便局は素晴らしいのです。 家から4分のところにあります。 時々行くことがありますが、何がすごいって 1.わざわざ手数料が何十円か安くなる方法を、時間をかけて説明…

腐ってもスペイン

フランス恐るべし

ヨーロッパチャンピョンズリーグ

朝の4時に起きて何をするかといえば・・・新聞配達でも朝錬でもなく・・・。TV前にかじりついて生中継で観戦。 現在ベスト8を決めるホームアゥエイ式のゲームが進行中(実際は終了)。 まあどんなスポーツでもそうですが、意外と決勝戦とか世界一決定戦とかはその重責のあ…

解けない古文二

<出題> 以下の七言古詩をよく読んだうえで設問に答えよ。 (配点、各20点。時間60分。) 1.これは本当に七言古詩であるか? 2.詩のなかの何行かが著作権法に触れるか否か、またその 理由を述べよ。 3.作者は何時代の何人か述べよ。 4.詩中に述…

セザンヌ、ルノワール、マチス

バーゼルで半日、ニースで1日半、パリで丸3日間絵を見た。マチス、セザンヌ、ルノワール・・・。 今回じっくり見たのはこの3人の絵になる。ピカソ、ゴッホ、ラトゥール、ゴーギャン、ピサロあたり (などといっては失礼に当たるが、皆様もう故人なので許…

冬の巴里

やれやれやっとN(入国拒否に遭わないよう本当の国名を書けません)の人ごみを卒業したっていうのに何を好き好んで(下手な日本語利用方の見本 1、しかし韻を踏んだ高等テクニックという評価もある)こんなに人の多い・・・。それにしても足元は気をつけなきゃ…

冬の愛瑠蘭土

う〜寒い。お日様はどこに行ってしまったのか? まずはPUBでGUINESSを飲ってからじゃないとやってられないね〜。 いや〜それじゃ暖まらないでしょう門さん、BLACK BUSHにしましょうよ。 やっぱりJAMESON12かな〜。ようやく暖まってきたな〜。やっぱりドライバー…

謎のコルシカ島

コルシカ島と聞いて、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか? あれはとある初冬の朝の出来事だった。 テラスの右手前方に入り江が2つ見える。手前がボーリュー、その先がカップフェラ。まだ日の出には時間があるが、少しずつ外が明るくなる。同年代の演奏家のバイオリン…

冬の南仏

う〜んさすがこーとだじゅーるデアル。ニースの空港に降り立つと日差しがまぶしい。 冬のドイツに置き去りにされ一冬を越すはずだった愛車3号さんも、心なしか微笑んでいるような気がしないでもない。しかし、気温は暖かいとはいえこのあたり一帯は坂が非常…

予想とおり波乱万丈のMTB移動

さて今回初めてチャレンジするヨーロッパ内マウンテンバイク移動。まあ普通におとなしく 移動すればそれほど大変なことではないのですが・・・。その壱<そもそも保管してもらっている店は営業中か、おじさんの英語力が極端にダウンしてないか?このMTBは車輪が工…

冬のドイツ

11月とは言えもうドイツは冬。寒さがひとしきり身にしみます。 そんななか同じように寒くて震えている愛車3号さんもかわいそうだろう、ということで暖かいコートダジュールへ短期留学させる秘策を持っての訪独である。さて予定通りうまくいくのかどうか??? …

秋のワルツ、そなたはどなた

書きかけ、書き散らしが多い今日この頃。どうせ気の向いたときのみ書けばいい気楽さで、今回は初の試み「未来進行形」にチャレンジ。さ〜て着いた着いた。手ぶらだからいいね〜。 まずはバスに乗って、と。 あれあの綺麗な人はちぇ十さんではありませんか? …

絵画鑑賞

今回は趣向を変え(というか書きかけのものが多すぎますよ門さん)という声もありますが。文章は書きたいときが旬ですので・・・。 滞日中に(っておおげさな)一度行っておきたかった東京都美術館で開催中のフィラデルフィア美術館展にようやく行ってきまし…

ひとに病あり(その壱)

人は誰しも病に罹る。 病の種類も多々ある。 この四半世紀で私が罹った病について考えた。この病は潜伏期間が5年ほどであった。 当時土曜日曜が休日のサラリーマンごっこをしていた私の病は、なぜかその休日に発症することが多かった。 またこの病は天候や…

ひとに病あり(その弐)

さてここで我が国でも希少価値の高い、と同時に今後の治療法研究に於いても大変貴重な事例であることに疑問の余地がないY氏については、先に発表の場を確保することで「本人」に自覚を促すこととしよう。 先日召集された某県某温泉場での「湯治治癒療法研鑽…

ひとに病あり(その参)

S氏、Y氏とくればやはりK氏を忘れるわけにはいかない。S氏の潜伏期間のところで(やや先走った感も無きにしも非ずだが)K氏の事例は我が国に於いてパンダの人工授精に成功するが如き大変得がたくかつ待ち望まれたものであるため、ここで発表の場を確保…

シュバルツバルト

素晴らしい街BAMBERG

アイルランドでの最も長い一日

スペイン人礼賛

あれは3月下旬のこと。 スペインのカタルーニャ地方の地中海岸沿いは「コスタブラバCOSTA BRAVA」と呼ばれる。スペインには他にも美しい海岸で有名な「コスタ〜」がいくつかあるが、このコスタブラバも相当に美しい。それも日本人好み(私ごのみ?)の複雑に入…

イタリア最新駐車違反情報

免許を取って以来、レッカー移動なんて1回あったかな。路上駐車があたり前のヨーロッパ、よほど悪質でない限りレッカー移動なんてないはず・・・と思っていたのだが。 3月下旬のフランス国境に近いイタリアの街、ベンチミグーリア。フランス側のコートダジ…

ヨーロッパ最高所の鷲巣村

ここはヨーロッパで最も標高の高いところにある鷲巣村、とガイドブック的には表現されるサンタニェス。この鷲巣村、という日本語の意味は(多分)海を見下ろす断崖(あるいは、のような、ところ)にぽつんと(あるいは、比較的ぽつんと)位置する小さい町や…

スキーとは

スキーで滑ってきました。 スキーをしました。 スキーは借りました。 すき〜って何のこと?? ニホンゴ、ムズカシーあるね。 それって英語なんじゃないの? 訳語がへんなのかな?村上さん。 さて、スキーは何と10年ぶりになることが判明。 時差ボケで睡眠…

LOOK娘

しばらく私の出番がないわね〜。最近よそばっかし行ってるし。 知らないと思ってるでしょうけど、あちこち褒めてることぐらい知ってるのよ〜ん。

冬のベネチア

マルコポーロ空港に降り立つのはじめて。ピアッツァローマは何度か利用しているが。 やはり霧というのか靄というのか、低くうすく水蒸気が立ち込めている。 バスで本島に移動することにするが、さすがイタリア・・・チケット売り場でも、それらしき列に並ん…

ミュンヘン

1年ぶりの空港に降り立ち外に出る。クリスマスから続く期間なのだろう、いきなり小さなスケートリンクが現れ子供たちやが綺麗なライトに照らされ、華やいだ空気が漂う。一瞬自分がどこにいるのかわからなくなるような、そんな世界。確かにこの方向へ降りて…

麦城の女(フィクションです)

あれは何年前だったろうか。当時の俺は幼い子供と嫁さんを抱え、文字通り四苦八苦の生活をしていた。 そんなある日、同じ職場にいる女とふとした会話をきっかけにしてときどき話をするようになった。 もともと俺はどちらかというと「クモの巣をはって」待つ…