小淵沢1次合宿?

4月9日(金)からの(私だけ)3連休を利用し、山梨へ行ってきました。
体調を整え睡眠を取り準備万端で臨みたいのに、なぜか自転車を積み込んでの合宿に行く前日は会社の歓送迎会が入ることが多い。今回もやむなく12時前まで銀座で・・。久しぶりのカラオケまで歌い。。
さて金曜の朝、地元の桜並木を見納めたあとお気に入りのドイツパン屋でパンを買い、いつもの下道癖で大垂水〜鶴峠〜今川峠〜柳沢峠と主要峠を復習しつつ進む。まずは塩山と一宮の満開の桃を味わう。まさに一面ピンクのじゅうたん。お気に入りの観桃ポイントを周り、夕方の温泉を楽しみ、ついでに?たしなみ程度に持参のシングルモルトを味わう。

ようやく小淵沢の貸別荘に日暮れ時に到着、予想以上にいいところで、2Fのベランダからは甲斐駒が正面に見えて再びグラスを片手に残照の南アルプスを眺めてくつろぐ。近所の焼肉屋さんがなかなか良く何と今月5回も来ることになりました。
いつもは朝は苦手の私でも5時過ぎには期待感で目が覚める。
期待を裏切らない残雪の山々に朝から一人ご機嫌。八ヶ岳南アルプスを眺めながら自転車を整備、イヤー贅沢な気分私服のひととき?
それはそうですがそうじゃなくて至福のひとときです。いよいよ山梨春爛漫ツーリングスタート。
泉ライン〜大泉〜八ヶ岳倶楽部〜牧場公園〜サンメドウスキー場〜美し森展望台〜清泉寮海岸寺〜津金旧校舎〜新府〜神代桜〜真原桜〜神田大イト桜と回る。桜・しだれ桜・水仙・菜の花・桃と花ずくし、南アルプス八ヶ岳・富士山と山景ずくしでした。どこも良かったが静まり返った海岸寺と、ライトアップされた大イト桜には日本の文化・伝統の素晴らしさを感じました。
110キロ。ヨーロッパ好きの私ですが日本もいいなーと再確認した一日でした。

3日目、ほとんど昨日見尽くしてしまったので、新府の桃、新府城の葉桜、再びのライトアップ大イト桜を見ながらシングルモルトを味わい、甲府で温泉につかり帰宅。素晴らしい好天に恵まれたこともあり、数日間は日焼けの後がかなりすごかった。
毎年この季節は山梨へ行っていますので、間違いなく来年も・・。