2008-01-01から1年間の記事一覧

恐るべき韓国文化

ここ15年間、ヨーロッパ以外には自費で行ったことはなかったしこれからもないだろうと思っていたのだが・・。韓国だけがその例外となってしまった。 きっかけは格安航空券を探していて、偶然アシアナ航空が最安値だったこと。当時は成田発はソウル1泊する…

POST

郵貯銀行、でしたっけ。名前を変えて何の意味がありますか?? 郵便局で十分。 日本の郵便局は素晴らしいのです。 家から4分のところにあります。 時々行くことがありますが、何がすごいって 1.わざわざ手数料が何十円か安くなる方法を、時間をかけて説明…

腐ってもスペイン

フランス恐るべし

ヨーロッパチャンピョンズリーグ

朝の4時に起きて何をするかといえば・・・新聞配達でも朝錬でもなく・・・。TV前にかじりついて生中継で観戦。 現在ベスト8を決めるホームアゥエイ式のゲームが進行中(実際は終了)。 まあどんなスポーツでもそうですが、意外と決勝戦とか世界一決定戦とかはその重責のあ…

解けない古文二

<出題> 以下の七言古詩をよく読んだうえで設問に答えよ。 (配点、各20点。時間60分。) 1.これは本当に七言古詩であるか? 2.詩のなかの何行かが著作権法に触れるか否か、またその 理由を述べよ。 3.作者は何時代の何人か述べよ。 4.詩中に述…