絵画鑑賞

今回は趣向を変え(というか書きかけのものが多すぎますよ門さん)という声もありますが。文章は書きたいときが旬ですので・・・。
滞日中に(っておおげさな)一度行っておきたかった東京都美術館で開催中のフィラデルフィア美術館展にようやく行ってきました。全77点を3時間かけて穴の開くほど見た作品から、一瞥すらせず前を通っただけの作品まで。個人的な好みと偏見(って美術作品鑑賞にこれ以外の指標は不要でしょう)に従い、良かった作品のみA〜C(Aが最高、区分内の順は展示リスト順)に分けて掲載してみました。何かで読んだ美術館での絵画鑑賞方法なのですが、「全展示中の1点だけ持ち帰れるとしたらどれがいいか?」という目で見るのです。そうするとすごう緊張感と楽しさで見れますよ。(私だけかもしれませんが)

C.
Summer landscape Eragny(Pissarro)
Morning at Antibe(Monet)
Self Portrait(Picasso)
Typographer(Leger)
Still life on a table(Matisse)
Woman in blue(Matisse)
The kiss(Brancusi)
Portrait of a Polish woman(Modigliani)
Purim(Chagall)
Dog barking at the moon(Miro)
B.
Port of Le Havre(Monet)
Portrait of madame Cezanne(Cezanne)
Circles in a circle(Kandinsky)
Two models resting(Matisse)
A.
Portrait of Mademoiselle Legrand(Renoir)
Portrait of Aline Charigot(Renoir)
Girl tatting(Renoir)
Winter landscape Giverny(Cezanne)
Animated landscape(Leger)

ルノワールのうまさが光っていましたが、例えば「ルグラン嬢の肖像」。これを見るためだけに「だまされた」と思って一度上野へ足を(足だけじゃなく眼も)運んでみてはいかがでしょう?尚上記Aランク、Bランクを鑑賞後も「何だつまらなかったぞ(わ)」「だまされたぞ(わ)」という方がいらっしゃった場合、次回お会いしたときにでもその旨申し出ていただければ入場料及び交通費の一部をお返し(するかもしれません)(いたします)。
15年振りぐらいにパリに寄る予定があり、「オルセー」「国立近代(ポンピドー内)」「ピカソ」の3美術館を見てきます。

おっと忘れてはいけない出題を・・。
1.上記作品群のなかで1点だけ「絵画」ではないものがありますが、どれでしょう。(芸術通のあなたならすぐわかりますね?)
2.ルノワールの作品がやけに評価が高い理由を次から選びましょう。(複数回答可)
a もともとルノワールが世界で最も上手い作家と思っているから。
b 他の有名作家の出展品がそれほど傑作でなかったから。
c 女性が好きだから。
d もともとルノワールが世界で最もうまい作家と思っているから。
e もともとルノワールが世界で最も美味い作家と思っているから。
f 理由などない。
g 芸術は爆発だ
h もともとルノワールが世界で最も美味い作家と思っているから。
3.門さんがかけた交通費は次のどれでしょう。
a 1125ユーロ。
b 1180円。
c 0ユーロ。
d Michelin aircomp ultra light Nシマ特価代。
e 3.5ガロン。
f ただ。
4.この日外出中に食べたものは何でしょう。(複数回答可)
a ソイジョイレーズンアーモンド味by大塚製薬
b カフェモカグランデbyスターバックスコーヒーat六本木TSUTAYA
c 黒棒by?from背中on道路
d 空気
e 芸術
f カーウントカーのコース
g 前川のうな重
h 土手の伊勢屋のえび天丼
i モスバーガーbyもすふーど
j ジョルジュブランのクレープ